JISP奨学金 2022-2024年度のパンフレット公開

JISP(Japan-IMF Scholarship Program)は、マクロ経済学の実務専門家としてIMFで働くことを目標とし、博士課程で学ぶ日本人奨学生のための支援制度です。JISP奨学金には、海外の大学院でマクロ…

READ MORE >>
留学に必要なToeflとGreの違いを把握しておきましょう-visit japanimfscholarship.org for more information. Japan-IMF

留学に必要なTOEFL®テストとGRE®テストの違いを把握しておきましょう!

JISP奨学金に応募するにはGRE®️とTOEFL®️(またはIELTS)の2つのスコアが必要になります。以前受けたから大丈夫と思っている方、スコアの有効期限が切れていませんか? また、そもそもTOEFL®️とGRE®️…

READ MORE >>

デジタル化によって経済は大きく変化する

デジタル化・AI化は経済に不可欠な課題と言っても過言ではない今日、新型コロナパンデミックによる影響で悪化した経済を改善するために、さらに重要な課題として見直されています。と同時に、機械学習や人工知能による自動化が共有型成…

READ MORE >>

何となくより、はっきり理解する

IMF Youtube チャンネルでは日本語を含む7カ国語を用いてIMFの活動も紹介しています。英語だけでは確実に理解できなかったことでも、日本語版でまとめた動画を視聴するとIMFの活動や研究の内容など「IMFとは」がよ…

READ MORE >>

過去の受給者達が選んだ留学先の大学(更新版)

今までに150名以上の日本国籍の方がJISP受給者となって海外の大学へ留学をしています。JISP受給者達が自ら海外留学先として選んだ国と大学をご覧ください。 アメリカではカリフォルニア州やニューヨーク州、マサチューセッツ…

READ MORE >>

IMFがリサーチした日本の経常収支

IMFは、「日本の経常収支の構成は時間の経過とともに変化しており、所得収支が増加しているのは、主に対外純資産の増加と企業貯蓄の増加を反映したものである。日本の所得収支を他国と比較してみると、対外直接投資資産の利回りが比較…

READ MORE >>

IMFエコノミストとして世界を守る

日本政府が資金を提供している Japan-IMF Scholarship Program(JISP奨学金)は、国際通貨協力のための世界における中心機関、国際通貨基金(IMF)でIMFエコノミストとして働くことを目指す日本…

READ MORE >>

IMFエコノミストになるための重要なプログラム

JISP受給者は博士課程修了時にIMFエコノミスト・プログラムの任務に就かなければなりません。通常33歳未満の志願者を対象としたエコノミスト・プログラムから仕事を始め、この2年間のプログラムを終了すると、エコノミストは正…

READ MORE >>

2021年へのスタート地点

2020年は新型コロナウィルスで世界中が手探り状態になりました。2021年をより良い年にするために、気持ちを入れ替え、目標を掲げ、小さい歩幅でもその一歩を確実に前進していきましょう。皆様一人一人が自身の持てる力をさらに発…

READ MORE >>

コロナ後の素晴らしい新世界を築く

「新型コロナ感染症が、いまだかつてなかったほどの劇的な社会的混乱と経済破壊を引き起こし、世界経済は社会的にも環境的にも、さらに知性面でも極めて持続不可能な状態にした。パンデミックの終息はまだ不確実だが、当初の猛烈な流行り…

READ MORE >>

コロナ時代に世界金融危機の教訓を学ぶ「金融規制」

セッション1と2に引き続き、IMFと東京大学共催で「コロナ時代に世界金融危機の教訓を学ぶ」についてオンラインコンファレンスのセッション3「金融規制」を紹介します。 日本語で同時通訳されている動画もありますので、英語勉強法…

READ MORE >>

コロナ時代に世界金融危機の教訓を学ぶ「国際協力、リスク・マネージメント」

前回に引き続き、IMFと東京大学共催で「コロナ時代に世界金融危機の教訓を学ぶ」についてオンラインコンファレンスのセッション2「国際協力、リスク・マネージメント」を紹介します。 日本語で同時通訳されている動画もありますので…

READ MORE >>