Skip to content
jisp web-fb imf magazine finance and development women and growth march 2019

IMFが指摘する男女格差の世界経済影響とは

年4回発行するIMFマガジン「FINANCE & DEVELOPMENT」の最新号(3月号)が発刊されました。今回は、男女格差の解消がどれだけ経済的影響を起こすのかについてとても興味深く掲載してあります。IMFの研究では、男女間の機会格差によって世界経済にいかに大きな損失が生じているかを指摘しています。また、マクロ経済、セクター、企業レベルのデータに基づいた最近のIMFの研究では、男性と女性は職場において、リスクと協働に対する姿勢の違いも含め、異なる能力や視点を発揮してお互いを補完する ことが示され、その結果、女性の 雇用の増加は単なる労働者の増加から生じ る改善を超えて、以前の想定以上に成長と所得を後押しすることになるだろうと指摘しています。日本の男女格差についても記事になっていますので、是非ご覧ください。

 

最新号(2019年3月号)英語版はこちらから

 

最新号に掲載されているいくつかの記事の日本語版もご覧ください。

 

    

 

またJISP奨学金制度についてご質問等ございましたら、お問い合わせページからどうぞ!

Follow us on Instagram!

@japanimfscholarship