jisp how to apply netherland visa residence permit

オランダ留学のための学生ビザを取得

近年オランダへの留学が増加している理由として、最先端の教育、英語で学位を取得できるコースが多い、他国より比較的低コストなどがあげられています。2020年世界大学ランキングでは200位内にオランダの大学7校がランクインしています。

世界大学トップランキングを見る

オランダへ91日以上の留学をするには長期滞在ビザ(Residence Permit)が必要になります。ビザ申請法はアメリカやカナダなどのように在日大使館で行われるのではなく、オランダ現地で行われるため留学の場合は留学先の大学を通じてビザの申請を進めることになります。大学やビザ申請についての情報はコロナ禍の影響があるため、できるだけ新しい情報を確認するよう心がけましょう。

オランダの学生ビザを申請するには

オランダの学生ビザ申請は基本的にオランダ現地の教育機関を通じての申請となる。申請に必要な書類は大学によって異なる場合があるため、留学先の大学が決まったらビザ申請を進めるために必要書類をその大学に確認をし、間違いのないよう注意する。

1) 留学先の大学を探す

オランダの大学ではオランダ語はもちろん、英語で学べるコースも多数ある。どうやって探せばいいの?という方は Study in Holland のサイトへ。各大学のサイトにリンクできるので、願書提出書類の他に個別で求められている資格や条件など確認することができる。

2) 大学へ出願をするにはStudielinkから行う

  • Studielinkのホームページにアカウントを作成。
  • 指示に従い必要事項と希望の大学、学部を入力する。
  • Studielinkホームページに記載されている必要書類に加え、大学から指示されている書類も全てPDFにしてアップロードする。
  • 出願後、1〜2週間で応募した大学から合否のEメールが届く。
  • 合格した際は大学の指示に従い学費の支払いなどの手続きを進める。

Studielinkでのアカウント作成と出願は無料。必要書類の一部である成績証明書や卒業証明書、残高証明書は英文で提出を指示されるので注意。

オランダの大学は基本的に9月からスタートするため、Studielinkでの出願時期は10月または11月〜翌年5月までとなる。(出願時期は変更もあり得るので年毎確認すること)

Studielinkホームページ

3) 入学する大学を通じて学生ビザを申請する

留学先の大学が決定したら大学側から指示された学生ビザ申請に必要な書類を揃え提出をする。その後、オランダの移民局により承認されると移住許可取得の手紙が届く。

大学により申請にかかる時間の違いがあるので、入学が決まったら指示された手順をスムーズに行う。また、留学時の滞在先をどこにするか探して決める。

オランダの学生ビザ申請について上記の情報を提供していますが、ビザ申請法は予期なく変更になる場合があります。特にコロナ禍の影響もありますので、ビザ申請を行う前には自ら最新情報の確認をお願いします。

オランダへ渡航する際の最新の情報(オランダ大使館サイトより)

当ウェブサイトでは、アメリカ留学のための学生ビザイギリス留学のための学生ビザカナダ留学のための学生ビザフランス留学のための学生ビザについての情報も紹介しています。

JISPはIMFエコノミストを目指すための奨学金制度です。オランダやアメリカ、イギリス、カナダ、フランスに限らず、その他の国へのJISP受給者も募集しています。なお、今年度(2022-2024)のJISP受給者募集期間は2021年8月〜11月30日となっています。JISP応募詳細をご覧ください。

JISP奨学金制度についてご質問等ございましたら、お問い合わせページからどうぞ!

Follow us on Instagram!

@japanimfscholarship